鏡開き

日常の出来事

1月11日は鏡開きですね
つい先日、大晦日で紅白歌合戦を見ていたと思ったら
あっという間に2022年の年が明け、
箱根駅伝があって、七草がゆを食べたかと思ったら
もう1月11日ですよ
時が過ぎるのが早くないですか?

そして1月11日の今日は お汁粉を食べる日ですね
楽しみにしていました(^ ^)

ミッフィーが小さな頃は、年末になったらお婆ちゃんの家にあった
石臼と杵を奥から出してきて、親戚中のみんなで集まり、ワイワイガヤガヤと
大盛り上がりで餅つきをして、
のし餅をつくるのが年末の恒例行事でした

餅米の米の粒がほんの少し残るぐらいの田舎餅
本当に本当に美味しかったなぁ(^。^)
お供えの鏡餅と のし餅をこしらえて新年を迎えたものでした

今ではその石臼は庭に置いてあり、水を入れてメダカが住んでいます笑笑
餅つきも いつの間にかやらなくなってしまいました
手作りののし餅はスーパーで売っている サトウの切り餅に変わってしまいました(>_<)

懐かしくて良き時代でした
最近、昭和の時代がものすごく懐かしくてあの頃ってなんて素敵な時だったんだと
感じることが多くなりました 笑

話しが脱線しましたが、そうっ
鏡開きのお汁粉の件❗️

鏡開きとは、お正月の間に年神様の依り代として
飾っておいた鏡餅を下げていただくお正月の儀式ですよね

年神様の宿る鏡に見立てたお餅を開くことで年神様をお見送りし、
そのお餅を食べることで年神様の恩恵を体内に取り込み、
無病息災を願います

日本には神聖な儀式がたくさんありますね(^。^)
2022年が素敵な年になりますように…
お汁粉を何杯もお代わりするミッフィー一家でした
ご馳走さまでした



Mifee

Mifee

初めまして、ミッフィーです 日本の真ん中辺りに住んでいます そして最近、50代の仲間入りを果たしました笑 同い年の有名人は工藤静香・ナインティナインの岡村隆史・女芸人いとうあさこさんetc…

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP