節分です/恵方巻き食べましたか

ワクワク

2022年の節分は2月3日ですね

『節分とは』読んで字の如く、季節の分け目である
立春/立夏/立秋/立冬の前日のことを言います

その中でも旧暦では、一年の始まりを春からスタートするという考えですので、
立春の前日である春の節分が、一年の中での区切りであるという考えなのですね
つまり一年の節を分ける大事な日として
立春の前日のことを『節分』と呼ぶようになりました

節分と言えば、豆まきですね
年の数だけ豆を食べる なーんて云いますが、ミッフィーの場合、
50個も豆を食べなくちゃいけないなんて こりゃ無謀なことですよ 笑笑

なぜ、節分には年の数だけ豆を食べるのか?
ではネットでポチッとして調べてみましょう

どうやら季節の分かれ目の春の節分には
邪気が入りやすいと考えられていたために、一年間の平穏無事を祈るのと同時に
邪気を祓う意味を込め『追儺ついな』という行事が大昔から行われていたようですね

そしてそれはいつしか庶民によって節分に豆をまいて鬼を追い払う邪気払いと、
無病息災を祈る行事としての豆まきとしての追儺が広まり、いつの間にか
こんにちのような節分=豆まき=邪気(鬼)祓い=年の数だけ豆を食べて
無病息災を祈る行事となっていってそうです

日本ってホント一年の間に色々な行事があって楽しいですよね
ここ最近では節分に豆まきというよりは節分には恵方巻きを食べるという方のほうが
多いですよね

恵方巻きは『福を逃さぬよう、恵方の方角を向いて 無言で食べる』
というのが正式のルールって知っていましたか?

さてさて2022年、今年の恵方はどこじゃーい?
今年の恵方は『北北西‼️』
今年は北北西の方角に今年の幸運を司る『歳徳神』という神様がおられるそうです

さぁ皆さん、大手コンビニエンスが数十年に流行らせたと言われている
恵方巻きを買って食べましたか?
ミッフィーもハーフサイズですが家族分を購入して
晩ごはん時に、北北西を向いて黙って食べる予定です 笑笑

今年一年が幸せでありますようにってね(^。^)



Mifee

Mifee

初めまして、ミッフィーです 日本の真ん中辺りに住んでいます そして最近、50代の仲間入りを果たしました笑 同い年の有名人は工藤静香・ナインティナインの岡村隆史・女芸人いとうあさこさんetc…

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP