2月23日と言えば我が県は『富士山の日』なんです

未分類

本日2月23日は『天皇誕生日・祝日🎌』ですね
2020年以降、第126代天皇陛下・徳仁(なるひと)様のお誕生日である2月23日が
天皇誕生日として祝日に定められました

お話をされるときの あの優しいお顔と優しい口調、高貴で素晴らしいオーラが溢れ出ている 徳仁天皇
国民全員が幸せな気持になります
62歳 おめでとうございます(^-^)

世間一般では2月23日は 『天皇誕生日🎌』なのですが
ミッフィーの住んでいる県では2月23日と言ったら『富士山の日』なのでございます(^。^)
—————————-
富士山は国民の財産であり、日本のシンボルです
その類まれなる美しい自然景観により、人の心を打ち、芸術や信仰を生み出してきました
こうした偉大なる富士山を抱く我が県において
すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、
後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました

—————————-
↑っちゅうことで、『富士山の日』となる条例が 堂々と制定されているのです
そして以前から毎年2月23日『富士山の日』と言うことで 公立の学校は休校だっのです♪
しかーし、2020年から徳仁天皇のお誕生日の日にちと重なってしまい
優越感に浸っていた休校でしたが、国民の祝日と重なってしまう事態が発生^^;
我が家の息子たちも これには複雑な心境のようでした笑笑

ところで我が県民たちは朝から晩まで一日中、富士山を見ない日はございません
朝のNHKではリアルタイムの富士山の画像が でーんと映し出されるところから
ニュースがスタートします

ニュースの途中でも何回も色んなアングルからの富士山の画像が どーん!ドーン!どーん !
これでもかっ これでもかっというくらい何度も映し出されます笑笑

車で運転している最中でも富士山はとってもデカイので視界に入ってきます
山頂に積もっていている雪の量や積もり加減、そして富士山にかかる雲、かすみ具合etc…
毎日どこかで富士山を感じている我が県民、ほんと幸せです❤️

しかし最近では富士山大噴火説なるものが頻繁に湧き起こってきて、密かに心配しています(>_<)
富士山噴火時の被害範囲や被害時間予想を読み解く【富士山ハザードマップ】なるものが
2021年に、17年ぶりに改定されたことが記憶に新しいです
万が一の時、鉄道、道路、物資、電力、水道、etc…どうなってしまうのか

富士山の日である今日は、是非とも富士山の噴火のリスクや備えについて考え、
改訂されたハザードマップを再度確認しなければいけませんね

Mifee

Mifee

初めまして、ミッフィーです 日本の真ん中辺りに住んでいます そして最近、50代の仲間入りを果たしました笑 同い年の有名人は工藤静香・ナインティナインの岡村隆史・女芸人いとうあさこさんetc…

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP