春のお彼岸ですね、ぼたもち食べなきゃ

未分類

ここ最近、とっても忙しく働いていたミッフィー
汗水流して働きまくっていて、大事な行事をすっかり忘れておりました(>_<)
はい、それはお彼岸ですっ
昨日の3月18日から春のお彼岸の期間が既に始まっておりました
あちゃー
2022年(令和4年)の春のお彼岸は、3月18日の(金)〜3月24日(木)までの7日間という日程ですね

お彼岸の日程は、『3月の春分の日』と、『9月の秋分の日』を中日(ちゅうにち)として、
前後3日間の合計7日間を【お彼岸の期間】とされてます


お彼岸には、ご先祖様の墓参りに行って、【おはぎ】ん?【ぼたもち】をお供えしますね
おはぎ、大好きです!めっちゃ美味しいですもん
餅米のつぶつぶの食感と、餡子のコラボが たまらん‼️

一説によると、牡丹(ぼたん)の花が咲く春のお彼岸に作るのは→【ぼたもち】
萩(はぎ)の花が咲く秋のお彼岸に食べるのが→【おはぎ】
どちらも全く同じ食べ物なのに、季節によって名称が違うだなんて面白いですね


お供え物の『ぼたもち』や『おはぎ』に、小豆が使われたのは理由があります
日本では古くから「赤色」に魔除けの力があると考えられており、
赤色の小豆には厄災を祓って先祖を供養する力があるとされたようです


昨日の雨も上がり、本日は晴天なり(^。^)
早速、お墓参りに行って、和菓子屋さんで【ぼたもち】を購入し、
お供えと同時に、家族で美味しくいただきたいと思います
ミッフィーは、きな粉をまぶしたぼた餅の中に、粒餡が入っているバージョンがお気に入りでーす(^o^)

Mifee

Mifee

初めまして、ミッフィーです 日本の真ん中辺りに住んでいます そして最近、50代の仲間入りを果たしました笑 同い年の有名人は工藤静香・ナインティナインの岡村隆史・女芸人いとうあさこさんetc…

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP